地域おこし協力隊「生涯学習サポート隊」です!

生涯学習サポート隊は、芸術鑑賞や趣味、歴史・文化の研究など様々な生涯学習活動を行っている社会教育団体と直接関わりながらの活動サポートや、きたみ市民芸術祭の開催に向けた各団体との実施調整、新たな人材の発掘・育成など、市民の生涯学習活動をより活性化するべく日々活動しております。

生涯学習サポート隊の紹介
柴 恵

【特 技】
 ビオラ演奏、外国語

【好きな食べ物】
 海鮮

【北見の印象】
 たまねぎのかぐわしい香りに満たされたのどかで平和な町だなあと思います。

北見市オンライン生涯学習サービスについて
サルシカホームページ
サルシカホームページ

北見市オンライン生涯学習サービスでは、北見市内の生涯学習団体や指導者の活動を紹介したり、市民のみなさんが自宅から生涯学習に親しめるような動画をアップロードしたりしています。
コンテンツは順次拡充していく予定です。今後の更新もお楽しみに。

音が出るバイオリンを工作しよう!
バイオリン工作

ティッシュ箱とラップの芯を使った、子どもにも作れるバイオリンと弓の作り方を公開しています。
テグスを調節して、音の高さを変えることもできます。
弓も作れば、本物のバイオリンみたいに音が出ます。
夏休みの自由研究などにもピッタリです。

動画・PDFマニュアルを見ながら作ってみよう!
作り方動画はマニュアル内のQRコードからも見ることができます。

活動報告
問い合わせ
生涯学習課 総務係
〒099-2194
北見市端野町二区471番地1 端野総合支所2階
0157-33-1839
0157-33-1759
gakushu@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館