ところ遺跡の森:団体利用のご案内

 ところ遺跡の館では学校その他の団体での見学を受け入れています。ところ遺跡の館(電話:0152-54-3393)まで、お電話にてご予約ください。収容人数の都合でご見学時間を調整させていただくことがございますので何卒ご了承ください。

新型コロナウィルス感染症拡大予防対策について

 感染症拡大予防のための措置として、当面の間以下の対応を行います。利用者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

  • 利用者全員の氏名・団体代表者の連絡先(電話)を記載した名簿の提出をお願いします(※感染者が発生した場合の感染経路を特定するための措置です)。
  • 発熱の症状があるなど、体調の悪い方のご利用はご遠慮ください。
  • 室内は適宜換気を行います。密集・密接を避けてご利用いただくよう、ご協力をお願いします。
  • 館内の展示解説は当面の間、少人数に限り、時間を短縮して実施します。

見学のお申込みについて

 ご予約の際には以下の点についてご連絡ください。

  1. 見学日時
  2. 団体名
  3. 代表の方のお名前、連絡先
  4. 人数とその内訳(一般、70歳以上の方、高大学生、小中学生)
  5. 展示解説等の要・不要 ※20分程度の展示解説(少人数向け)、または5分程度のオリエンテーションを実施しています。

 諸事情によりご希望に添えない場合もありますので何卒ご了承ください。 【当面の間、館内の展示解説は5分以内のオリエンテーションのみ実施します】

 上記以外に、ご要望等ございましたら申し込み時にご相談ください。
 日時を変更される場合、お申し込みをキャンセルされる場合にはお電話にてご連絡をいただけますようお願いします。

見学コースについて

 展示解説をご希望の場合、以下のようなコースで実施しています。
 ※いずれも屋外の見学を含みます。

所要時間40分程度のコース

 ところ遺跡の館 →【徒歩】→ 擦文の村・復元竪穴住居

所要時間60分程度のコース

 ところ遺跡の館 →【徒歩】→ 擦文の村・復元竪穴住居 →【徒歩】→ ところ埋蔵文化財センター

120分以上の滞在をご予定の場合には、体験学習との組み合わせて実施していただくことをおすすめします。

体験学習について

 団体でご利用の方を対象に体験学習も実施しています。
 くわしい内容は以下をご覧ください。

感染症対策として収容率を50%以下に抑えるため、参加人数を20人程度に制限して実施しています。

観覧料の取り扱いについて

 10名以上の団体については、ところ遺跡の館観覧料には団体料金が適用されます。

団体観覧料(1人あたり)

一般 高校・大学生 中学生以下、70歳以上
240円 130円 無料
  • 障がい者手帳をお持ちの方(介助人1名を含む)は無料となります。受付にてご提示ください。
  • 無料の方も含めて10名以上となれば団体観覧料が適用されます。

観覧料の免除について

 以下に該当する方は申請書の提出によって観覧料が免除となります。詳しくはご予約の際にお問い合わせください(免除を希望される場合は事前にお申し込みください)。

観覧料免除の要件

 以下に該当する場合は申請書の提出によって観覧料が免除となります。詳しくはご予約の際にお問い合わせください(免除を希望される場合は事前にお申し込みください)。

1.学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する幼稚園、小学校又は中学校の教育活動として観覧する引率者
2.学校教育法第1条に規定する特別支援学校の教育活動として観覧する生徒および引率者
3.次に掲げる社会福祉施設等の活動として観覧する者および引率者
(1) 児童福祉法(昭和22年法律第164号)第7条に規定する児童福祉施設
(2) 障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第5条第11項に規定する障害者支援施設
(3) 老人福祉法(昭和38年法律第133号)第5条の3に規定する老人福祉施設、介護保険法(平成9年法律第123号)第8条第24項に規定する介護老人福祉施設又は同条第25項に規定する介護老人保健施設
(4) (1)から(3)までに掲げる施設に類する施設で北見市教育委員会が適当と認める施設

申請書の書式

 以下からダウンロードしてご利用ください。

観覧料免除申請書記入のご注意点

  • 申請者は団体の代表者(学校長、施設の所長など)のお名前とし、代表印を押してください。
  • 免除額・人数の欄には、免除の対象となる方の人数・金額のみ記入してください。

引率の方4名、小学生30名の団体の場合、引率の方4名が申請対象となりますので、団体料金240円×3名=720円 が免除額となります(※免除対象外の生徒数は記入不要です)。

  • 免除申請理由には免除の要件のいずれに該当するか分かるかたちでご記入ください。

【小中学校等の学校行事で利用する場合】「○月×日、○○学校の教育活動の一環として実施する校外学習の引率のため。」(行事名は適宜ご記入ください)

【社会福祉施設等で利用する場合】「○月×日、○○福祉センターのレクリエーション活動のため。」(行事名は適宜ご記入ください)

申請書の提出先

 下記まで郵送、またはご持参ください。
〒093-0216
北海道北見市常呂町字栄浦371番地 ところ遺跡の館


「ところ遺跡の森」の関連ページ

お問い合わせ
北見市教育委員会社会教育部
ところ遺跡の森
郵便番号:093-0216
住所:北海道北見市常呂町字栄浦371番地
電話:0152-54-3393
FAX:0152-54-3538
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業