北見市地球温暖化防止実行計画(区域施策編)

北見市地球温暖化防止実行計画(区域施策編)

区域施策編_表紙

 北見市では、2050年までに市域全体で二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」の実現に向け、市民、事業者、市等のあらゆる主体が一体となって地球温暖化対策の取組を推進するための計画として、「北見市地球温暖化防止実行計画(区域施策編)」を策定いたしました。

太陽光発電設備に関するアンケート協力のお願い

太陽光設備アンケート

 日頃より北見市の環境行政にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 「ゼロカーボンシティ」の実現に向けては、北見市内で再生可能エネルギーがどれだけ「地産地消」されているかを把握することが重要であり、その第一歩として広く普及されている太陽光発電設備を設置されている方を対象に、本アンケートを実施するものです。
 大変恐縮ではございますが、下記リンク先へアクセスもしくは右記二次元コードを読み込んでいただき、アンケートへのご協力いただければ幸いでございます。

北海道ゼロチャレ!家計簿について

見える化アプリPRチラシ

北海道では、環境省北海道地方環境事務所と連携し、家庭におけるCO2排出量を可視化できるアプリを開発しました。

北海道は、全国に比べて冬の暖房費などの影響もあり温室効果ガスの排出割合が全国平均の1.3倍になっており、ご家庭での取組が重要になります。

日ごろから使用しているエネルギーの使用量が見えることで、省エネにつながりますので、皆様もぜひ本アプリをインストールしていただき、ご家庭の省エネの取組にご活用ください。

アプリの詳細やインストールについては、下記チラシもしくはリンク先よりご確認ください。

お問い合わせ
市民環境部 ゼロカーボン推進課
電話:0157-25-1120
ファクシミリ:0157-25-1215
E-mail:zerocarbon@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革・DX

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業

地域力の創造