「みんなで守ろう石北本線」動画

北見市では、石北本線の維持・活性化を目的とした利用者の拡大、誘客、マイレール意識の醸成の取組を柱とする活性化事業を展開するため、関係者8団体で構成する「北見市鉄道活性化協議会」を組織しています。

YouTubeで「みんなで守ろう石北本線」チャンネルを開設し、石北本線についての動画を公開することといたしました。
全4回の予定で、随時アップロードしていきますので、ぜひご覧ください。

目的

JR石北本線の維持・存続を目的とした利用促進事業の一環として、どこにいても見ることができる動画配信サービスYouTubeを活用した普及啓発、マイレール意識の醸成を目的としています。

全4回で、基本情報・旅客・物流・維持存続の活動について10分程度で解説しています。
ぜひ、ご覧ください!

内容(予定)

第1回「石北本線って何?」≪公開中≫ 線区・駅・車両などの基本情報から石北本線の由来・成り立ち・現状や支援などの変遷についてわかりやすく紹介します。
第2回「石北本線の役割って?~旅客編~」≪公開中≫ 石北本線が果たしている旅客における役割について、鉄道通学者・観光事業者・JR北海道へのインタビューとともにお伝えします。
第3回「石北本線の役割って?~物流編 Part1~」≪公開中≫ 鉄道輸送の観点から石北本線の重要性について、物流関係者への取材とともにお伝えします。
第3回「石北本線の役割って?~物流編 Part2~」≪公開中≫ 玉ねぎ列車と呼ばれる貨物列車で実際に全国へ玉ねぎが出荷される様子をご紹介します。
第4回「石北本線を守るためには?」≪公開中≫ 石北本線を維持・存続させるために市や沿線地域、道で取り組んでいることを紹介します。

YouTubeアップロード状況

お問い合わせ
地域振興課
電話:0157-25-1128 ファクシミリ:0157-24-1101
E-mail:chiikishinko@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業

地域力の創造