電子申請

電子申請とは

 電子申請とは、市役所の窓口にてお手続きいただいております申請や届出などを、スマートフォンや自宅や職場のパソコンからインターネットを通じて手続きが可能となる仕組みのことを言います。

北見市の電子申請に関する取り組みの現状

 現在、北見市でも一部の申請や届出において実施しております。下記よりアクセスしてご利用ください。

北海道電子自治体共同システム電子申請サービスへはこちらをクリックください

 北海道電子申請サービスの使い方などに関する質問は下記URLよりご参照ください。

 今後もさまざまな申請や届出に順次対応する予定です。

 なお、現在電子申請に対応していない申請や届出においても、「申請・届出」のページを設けており、各種申請様式をインターネット経由で入手することができます。

※一度印刷して内容を記入したあと、窓口へ直接提出していただく必要があります。
(一部郵送できるものもあります。詳しくは各種申請・届出に関するページをご参照ください)

申請・届出のページへはこちらをクリックください

電子申請と公的個人認証

 電子申請を使った手続き方法では、身分証明書などの本人確認書類を直接確認することができないため、本人を確認する方法が重要となります。申請者の「なりすまし」や申請内容の「改ざん」などを防ぐために、インターネットを介して本人確認をするための仕組みを「公的個人認証」といい、すでに運用が始まっています。国の行政機関等で始まっている電子申請は、この「公的個人認証」の仕組みを使用しているものもあります。
 電子申請の導入促進には、この「公的個人認証」の整備・普及が不可欠となっています。

お問い合わせ
企画財政部DX推進室情報システム課
電話(直通):0157-25-1118
メール:joho@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革・DX

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業

地域力の創造