冬道確保の協力のお願い

市民の皆様のご協力をお願いします

 北見市は、安全な冬道づくりと、快適な冬の暮らしをめざして、皆さんと力を合わせながら、除雪対策に取り組んでいきます。市民の皆さんには、交通安全対策のためにも道路への雪出し、中央分離帯や交差点の角への積み上げはしないで、「自分の家の雪は、敷地内で処理するなどの自己処理をお願いいたします。」という基本ルールを守って、地域の冬道確保にご協力下さるようお願いします。

(1) 出入口の除雪は各ご家庭で行いましょう。

出入口の除雪は各ご家庭で行いましょう。

 迅速な除雪を行うため、各家庭の生活時間に合わせた除雪はできませんので、道路から玄関までの出入口の確保は、各ご家庭でお願いいたします。

(2) 路上駐車はやめましょう。

路上駐車はやめましょう。

 路上に車があると、除雪の妨げになり、道幅が狭くなり、事故などの原因になりますので絶対にやめましょう。
(車庫法により規制されており、違反した場合は、3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられます。)

(3) 道路への雪出しはやめましょう。

道路への雪出しはやめましょう。

 除雪後道路に雪を出すことにより、路面が凸凹になり、事故などの原因となります。
(道路法、道路交通法により規制されており、道路法に違反した場合は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金、道路交通法に違反した場合は、3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます。)

(4) 車道や歩道に物を置かないようにしましょう。

 車道や歩道に障害物(車庫入口の踏台・看板用ブロック等)があると除雪ができなかったり、機械の損傷となるため置かないようにしましょう。
(道路法、道路交通法で規制されています。)

(5) 除雪車には、絶対に近づかないでください。

除雪車には、絶対に近づかないでください。

除雪中は大変危険ですので、近寄らないでください。

(6) 雪たい積場にゴミを持ち込むのはやめましょう。

雪たい積場にゴミを持ち込むのはやめましょう。

 毎年、雪解け時には、雪たい積場からたくさんの家庭ごみが出てきます。
 雪を持ち込む際は、気を付けてお持ち込みください。

(7) 道路の雪山に登るのはやめましょう。

 雪山が崩れたり、転落して車道へ飛び出す恐れがあります。

(8) 深夜作業にご理解をお願いします。

 朝の通勤、通学時間帯に間に合わせるため、深夜から早朝にかけて除雪・排雪を行う場合があります。
 除雪車の音などでご迷惑をお掛けしますが、ご理解をお願いします。

お問い合わせ
道路管理課
電話:0157-24-9311
FAX:0157-24-2316
E-Mail:doro@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革・DX

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業

地域力の創造