郵送でできる手続きや証明書等の交付請求について(住民票・戸籍・国民年金関係)

 引っ越しシーズンにあたり、「住民票・戸籍・国民年金」の手続きや証明書等の交付請求のうち、郵送でも可能なものについて、代表的なものをご案内します。

 窓口へ行くことなく、簡便に手続きすることができますので、ご利用ください。

 

(1)転出届(北見市から他の市町村に引っ越しする届出)⇒郵送での届出用紙はこちらから

・手続きの詳細はこちらをご覧ください。

・世帯の状況によっては、転出届以外に手続きが必要となる場合があります。関連手続きはこちらをご覧ください。

・北見市から交付されている国民健康保険証、後期高齢者医療保険証、介護保険証、医療費受給者証など、返却物がある場合は同封してください。

 医療費受給者証を返却する場合は、転出届の他に届出が必要です。

 右記の用紙を同封してください(子ども医療費重度心身障害者医療費ひとり親家庭等医療費

 ※注:転入届転居届、世帯変更届は、郵送では手続きできません。

 

(2)各種証明書の交付請求

⇒郵送での請求書はこちらから

   郵送で請求可能な証明書 
住民票
戸籍証明
所得・課税証明書
納税証明書

※注:「印鑑登録証明書」は郵送では請求できません。

※マイナンバーカードをお持ちで、本籍が北見市の方は、コンビニで戸籍謄本や附票が取得できます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

(3)戸籍の届出(婚姻届離婚届など)

 郵送で手続きを希望する場合には、必ず事前に戸籍住民課(0157-25-1122)にお問い合わせください。

届書に不備があると、窓口にきていただいたり、書類をお返しする場合があります。

また、郵送の場合の届書の受理日は届書が北見市に届いた日です。

※注:世帯の状況によっては、戸籍届以外に手続きが必要となる場合があります。

   関連手続きは右記のページをご覧ください(婚姻届離婚届

 

(4)国民年金に関する届出

国民年金保険料免除・納付猶予の申請(申請様式はこちらから)

国民年金保険料学生納付特例(申請様式はこちらから)


お問い合わせ

戸籍住民課/窓口課
電話:0157-25-1122 E-Mail:kosekijumin@city.kitami.lg.jp

お問い合わせ

戸籍住民課/窓口課
電話:0157-25-1122

行政・まちづくり

まちづくり協議会

行政評価

行財政改革

財政

統計

条例・規則

人事・採用

入札・契約

工事検査

計画

施設

市議会

道路・河川

市町村合併

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

地域交通

広告事業