行財政改革に関すること

1.行財政改革の推進について

本市では、社会経済情勢の変化に対応した、簡素にして効率的な市政の実現を推進するため、行財政改革に取り組んでいます。

この取組みの基本方針となる計画が行財政改革大綱です。

2.第2次行財政改革大綱および大綱に基づく取り組みについて

平成29年度~令和8年度を推進期間とする第2次行財政改革大綱および大綱に基づく取り組みについてお知らせします。

(1)第2次北見市行財政改革大綱

(2)行財政改革委員会

第2次行財政改革大綱の策定にあたり、市長の諮問に対し調査・審議していただいた外部の有識者等からなる組織です。

平成28年8月より計5回の委員会を開催し、同年11月に答申をいただきました。

(3)第2次大綱に基づく北見市行財政改革推進計画について

行財政改革推進計画は、第2次行財政改革大綱に位置付けられた2つの基本的方針およびそれぞれの具体的取組項目に基づき、その内容を具体化していくために策定したものです。

各事務事業等の改革に向けた取組内容および目標年度を設定することにより、着実な行財政改革の推進を図っており、前期計画(H29-R3)、後期計画(R4-8)から成り立ちます。

「第2次北見市行財政改革大綱」および同大綱に基づく「北見市行財政改革推進計画(前期)」・「北見市行財政改革推進計画(後期)」については、本ページでの電子ファイルの閲覧のほか、下記にて冊子をご覧いただけます。

  • 市役所本庁舎4階文書課内「市政情報公開室」(電話 25-1209)
  • 各総合支所総務課
  • 支所出張所等(温根湯温泉支所、相内支所、上常呂出張所、東相内出張所、仁頃出張所)

3.地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果について

 国では、令和3年4月1日現在における地方行政サービス改革の取組現状について、各団体における取組状況や今後の対応方針等を可視化し、全国平均等との比較が可能な形で取りまとめています。

北見市の調査結果については、以下のとおりです。

お問い合わせ
企画財政部 DX推進室 DX推進課
電話:0157-25-1101
メール:dx@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革・DX

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業

地域力の創造