固定資産に係る証明及び閲覧に関する申請

所有する固定資産の内容の証明及び閲覧を希望する場合、申請書の提出が必要となります。

申請ができる方

所有者本人、所有者と同居同世帯の親族、または所有者本人の委任を受けた方(代理人)が申請することができます。
代理人が申請する場合は、所有者本人が署名し押印した委任状、代理人の身分証明書が必要です。
また、相続人・借地人・借家人、固定資産の処分をする権利を有する一定の方、民事訴訟費用等に関する法律別表第一の申立をしようとする方は、その他書類により所有者との関係を確認させていただきます。

法人名義の固定資産の証明等を申請する場合

次の書類をご持参ください。

  • 法務局に登録した法人代表者印を押印した申請書
  • 法人代表者から窓口来庁者への委任状(法人代表者印の押印があるもの)
  • 窓口来庁者の本人確認書類

証明・閲覧の種類

証明 所有証明、評価証明、公課証明、滅失証明、不登載証明、住宅用家屋証明、その他
閲覧 固定資産税名寄帳兼課税台帳、家屋平面図、土地地番図、税額内訳、その他

手数料

証明 住宅用家屋証明のみ1,300円/1棟
住宅用家屋証明以外300円/1棟・1筆
閲覧 150円/1件
※税額内訳のみ無料

※平成15年度の税制改正に伴い、課税内容の開示を図る固定資産税の閲覧制度が創設され、納税通知書に併せ課税明細書の交付が法定義務化されたことから、縦覧期間終了後の名寄帳兼課税台帳の交付は手数料がかかります。

申請様式

提出先

  • 北見市役所資産税課(本庁舎2階「税金のこと」窓口)
  • 各総合支所総務課

郵送による提出の場合

郵送にて固定資産の証明等を申請する場合は、次のものを同封してください。

  1. 固定資産証明・閲覧申請書(日中連絡先を必ずご記入ください)
  2. 本人確認書類の写し
  3. 定額小為替(手数料として必要通数分を購入(郵便局で取り扱っています)し同封してください)
  4. 返信用封筒(返信先の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください)
  5. 委任状(代理人が申請する場合のみ同封してください)

※所有者本人、所有者と同居同世帯の親族及び代理人以外の方が申請される場合は、その他書類により所有者との関係を確認させていただきます。

来庁者等の身分確認の方法

北見市では、届出・申請の際に本人確認を統一的に実施しています。本人確認書類の詳細については、下記のリンクからご覧いただけます。(本人確認ができなかった場合、証明書等が交付できない可能性があります。)

お問い合わせ先
資産税課
郵便番号:090-8501
住所:北見市大通西3丁目1番地1 本庁舎2階
電話:0157-25-1115
ファクシミリ:0157-25-1201
メール:shisanzei@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業