森林整備地域材利用普及啓発事業

森林の役割や大切さを紹介する森林環境教育や地域材の利用推進により、地域の森林整備の促進を図るための取り組みを森林環境譲与税を活用して実施しています。

市役所庁舎での地域材活用備品の展示

令和3年1月から、庁舎2階市民ラウンジに地域材トドマツを使った木製枠を設置しています。
この木製枠は、壁にはCLT(直交集成材)と呼ばれる特殊な建材を使い、枠には集成材が使われています。
CLTの貼り合わせ部分や集成材の継ぎ目が見えるようになっています。
壁部分には、CLTの紹介、森林の役割や地域材活用を呼び掛けるポスターを掲示しています。
内部にはイスと机を置き、休憩や少人数での談話に利用できるようになっています。

木製枠ブースの写真
木製枠ブース
目の高さから見たCLT壁面の写真
CLTの貼り合わせ構造が見えます
地域材利用による森林と木材の循環を説明したポスター
地域材利用による森林と木材の循環を説明したポスター

庁舎5階の窓口やカウンターに、北見市有林から伐採されたトドマツを使った木製のアクリル板を設置しています。

アクリル板の写真
アクリル板
森林認証制度に基づいて作られた製品であることを示すロゴマーク
森林認証制度に基づいて作られた製品であることを示すロゴマーク

子ども用いす製作キットの進呈

令和3年度から、子どもたちが地域材を活用した木製品に触れる機会をつくり、森林の役割や大切さを知ってもらうことや、今後の地域材活用に繋げていくことを目的に、北見市で実施している1歳6か月児健康診査を受診された方へ、受診会場で地域材トドマツを使った子ども用いす製作キットを進呈しています。
森林の役割や地域材の活用を呼び掛けるリーフレットを同封しています。

いす製作キットの中身の写真
いす製作キットの中身
組み立てた椅子の写真
組み立てた椅子
お問い合わせ
農林整備課林産振興係
郵便番号:090-8501
住所:北見市大通西3丁目1番地1 本庁舎5階
電話:0157-25-1143
メール:nourinseibi@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会