住宅・建築物の耐震

「要緊急安全確認大規模建築物」の耐震診断結果の公表について

 北見市内の「要緊急安全確認大規模建築物」の耐震診断結果について公表しています。

「北見市木造住宅無料耐震診断」について

 北見市内の木造住宅を対象として、市職員による無料の耐震診断(簡易診断)を実施しています。

「北見市木造住宅耐震改修等補助制度」について

 北見市では、木造住宅の耐震性の向上を図るため耐震診断費や耐震設計費及び、耐震改修工事費用の一部の補助を行っています。

耐震診断技術者情報について

 北海道のホームページにおいて、技術者名簿の登録・閲覧制度があります。

「北見市耐震改修促進計画」について

 北見市内の建築物の耐震診断および耐震改修の促進を図るために「北見市耐震改修促進計画」を策定し、公表しています。

耐震改修促進計画による認定制度について

 建築物の耐震改修の促進に関する法律に基づき、建築物の認定を行っています。

エレベーターの地震対策について

 平成21年9月28日以前に設置されたエレベーターの所有者・管理者の方は、「地震時管制運転装置」、「戸開走行保護装置」の取り付けの検討をお願いします。

ブロック塀等の倒壊防止対策について

 地震時に倒壊して大きな被害が発生することを防ぐため、安全チェックを行いましょう。

耐震化に関する情報

耐震診断・耐震改修に係る相談窓口

社会資本総合整備計画

 社会資本整備総合交付金を充てて交付対象事業を実施しようとする場合は、原則、計画の目標ごとに社会資本総合整備計画を作成し、国土交通大臣に提出することになっています。また、社会資本総合整備計画を作成したときは、公表することとなっています。

問い合わせ先
建設指導課
郵便番号:090-8501
住所:北見市大通西3丁目1番地1 本庁舎3階 
電話:0157-25-1154
ファクシミリ:0157-25-1207
メール:kensetsushido@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会