北見市技能功労者表彰

北見市技能功労者表彰を受賞された皆様

令和2年度受賞者(第46回)

以後

以後 裕文(画工・広告美術工)

 昭和60年から35年にわたり、画工・広告美術工に従事し、正確 ・迅速な広告製作で、広告看板業における品質の安定・向上に大 きく寄与。発注者の要求に真摯に取り組み、社業の発展に大きく 貢献している。
 平成9年に(株)陽気堂に入社。平成29年12月より同社の企画 営業部次長に就任し、積極的に業務を遂行する勤務態度・成績は、 他の社員の模範となり、後進に対する技術指導・育成に尽力して いる。

尾﨑

尾﨑 照男(パン・菓子製造工)

 昭和36年から59年にわたり、製菓衛生師として、和洋菓子を問わず全ての製造部門に携わり、(株)圓泉堂にて、平成22年に工場長、平成27年に4代目代表取締役に就任し、菓子製造を行っている。
 同社を代表する銘菓「熊のまくら」は、地元素材を使用し、地元のみならず観光客にも喜ばれている。
 また、高い菓子製造技術により、後継者の指導育成にあたるなど、菓子業界、食品業界の発展に貢献されている。

金山

金山 一敏(調理人)

 昭和51年から44年にわたり、飲食業界の様々な店で研鑽後、 平成21年6月、現在の(株)北見都市施設管理公社に入社し、 モイワスポーツワールドで料理長を務めている。
 平成29年には、北海道オホーツク総合振興局長賞、北海道社会 貢献賞を受賞。
 現在、(一社)北海道日本料理研究会北見支部および北見割烹調 理師親交会温根湯友信会の会長、並びに(一社)北海道全調理師 会北見支部の副支部長として、支部技術研修の場などにおいて、 自己の研鑽や講師として若手の育成に尽力するなど、飲食業界の 発展に大きく貢献している。

国井

国井 浩司(調理人)

 昭和58年から37年にわたり、創意工夫を重ねながら、洋食料理 の技術を磨き、その研究心と、若手の指導育成に積極的にあたる 姿勢は、他の技能者の模範と認められる。
 平成19年、現在の(株)北見都市施設管理公社に入社。司厨士 協会北見支部の表彰や、全日本司厨士協会制定のアカデミー銅メ ダルを受賞してきたほか、全日本司厨士協会北見支部の副支部長 を務め、飲食業界の発展に大きく貢献している。

佐々木

佐々木 静子(理容師・美容師)

 昭和40年から51年にわたり、理美容技術の習得に励み、各種美 容師資格を取得し、ヘアースタイリスト・着付師として活躍して いる。
 昭和50年、(株)ヘアープラザササキを開業。多くの美容師を 育成・指導し、独立開業へ導き、現在もスタッフの技術指導にあ たるなど、美容業界の発展に大きく貢献している。

佐藤

佐藤 洋二(電気通信設備工)

 昭和48年から47年にわたり、電気工事士一筋に精進し、各種電 気工事資格を取得するなど、技能・技術の研鑽に励んだ。
 平成11年からは北見地区電気工事業協同組合の理事に就任する など、多くの役職を務め、卓越した技能と知識、指導力は、業界 内外から高く評価されている。
 また、技能・技術の継承を目的として、自社従業員の資格取得 に際し、積極的に講習会等へ参加させると共に、事業内訓練校 の講師として、若手技能者の指導育成に尽力するなど、地域にお ける技能振興と産業の発展に大きく貢献している。

中嶋

中嶋 幸男(調理人)

 昭和50年から45年にわたり、調理師としての技術を磨き、現在 は、食事処 成やの調理長を務めている。
 職務経歴から、特に寿司の調理技術に優れ、北海道日本料理研 究会本部講師、温根湯支部役員を歴任し、各種表彰を受けるほか、 後進の技術指導、育成を積極的に行うなど、飲食業界の発展に大 きく貢献している。

西側

西側 和弘(鉄筋工)

 昭和57年から38年にわたり、鉄筋工として技能・技術の向上に 努め、平成24年1月に同社の代表取締役に就任し、1級鉄筋技能士 として、その卓越した技術と知識、指導力は、業界内外から高く 評価されている。
 また、平成24年2月から北見地方鉄筋組合に所属し、鉄筋施工 の技能検定補佐員を務め、若手技能者の指導・育成に精力的に取 り組むなど、鉄筋業界の発展に貢献している。

西森

西森 一雄(とび工)

 昭和62年から32年にわたり、とび作業に従事し、豊富な経験を 活かして、創意工夫を凝らした提案を行い、発注者から高い評価 を受けている。
 平成18年に(株)斉藤工業に入社し、職長を務め、とび1級技 能士としての高い技能と指導力を発揮。他の作業員の模範となり、 若手労働者に技法を教授し、後進の育成に尽力するなど、とび工 の社会的地位の向上に大きく貢献している。

 


お問い合わせ
商業労政課
労政雇用係
電話 0157-25-1148
E-Mail shoro@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会