北見市技能功労者表彰

北見市技能功労者表彰を受賞された皆様

令和5年度受賞者(第49回)

海崎 賢治
(とび工)
 平成元年から「千葉建設 株式会社」へ入社し、34年もの間、とび工として従事。とび施行作業に欠かせない免許資格を数多く取得し、職長として第一線で活躍。官公庁・民間と多岐に渡る現場において常に合理的かつ効率的で安全な施工作業を行い、他の現場作業員の模範となっている。
 また、とび1級技能士としての技能と指導力により、豊富な経験に基づいた施工法を若年労働者に教授し、後進の育成に尽力している。
木村  清
(植木職・造園師)
 昭和55年に「有限会社 今泉造園」に入社。平成11年から代表取締役に就任し、43年もの間、植木職・造園師に従事している。平成3年に1級造園技能士、平成7年には1級造園施工管理技士の資格を取得し、官公庁、民間と多岐にわたる現場にて、施工技術が高く評価されている。
 人材育成においては、職業訓練指導員、造園技能検定の検定官、「緑と花の市民の会」のグリーン・インストラクターとして技術を伝授し、後進の指導育成及び業界の技能向上に大きく貢献している。
児玉 光功
(大工)
 昭和49年から建築業に携わり、昭和63年に「児玉組」を設立。平成6年3月に法人化し、「有限会社 児玉建設」の代表取締役に就任。49年の永きに渡り、大工として地域産業の発展に貢献し、培われた木造軸組みの基礎から仕上げに至る一連の卓越した技能と豊富な知識は高く評価されている。
 また、平成26年に職業訓練指導員免許を取得し、北見技術工学院木造建築科指導員として、職業訓練を通じ若年技能者の指導育成に尽力している。
村上 昇始
(パン・菓子製造工)
 平成3年に菓子職人の道を志し、4軒の洋菓子店で腕を磨き、平成17年に「株式会社 菓子工房バースデーイヴ」を開業。32年に渡り第一線で洋菓子製造に従事している。平成25年には札幌市にも店舗を置き、看板商品である「キャベツ畑」や「マカロン」など、約30種類の洋菓子を提供し、多くのお客様に喜ばれている。
 また、後進指導育成においては、各店舗にて計10名の職人を育成すると共に、所属団体の技術講習会等では中心的な役割を担い、地元菓子業界の技術発展に寄与している。
村下 信行
(調理人)
 昭和63年から32年間、和食一筋に精進し、平成30年に「株式会社 大江本家」に入社。調理人としての資質・技術に優れており、北海道各地のホテルなどで研鑽された経験を活かし、大江本家の料理長として調理場をまとめ、引率している。
 北海道日本料理研究会温根湯支部では研究部長を歴任し、現在北見支部では総務部長として温根湯温泉のお祭りへの大鍋提供を行うなど、団体の運営にも努め、地域事業に貢献している。
八木澤 正雄
(調理人)
 昭和62年から36年に渡り調理人の道を歩み、平成20年には中国料理専門調理師と中国料理技能士の資格を取得。3軒のホテルで中国料理の技術を研鑽し、平成26年に「居酒屋中華 はっちゃき」を開業。中国料理の居酒屋という新しいジャンルを確立し、新しい料理作りに精進するなど、北見市の飲食文化発展に尽力している。
 所属団体においては講師として活躍し、自己研鑽に努めながら、若手調理人の指導・育成に貢献している。

お問い合わせ
商業労政課
労政雇用係
電話:0157-25-1148
E-Mail:shoro@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会