北見市地域材利用推進林業等振興対策事業

北見市では、林業・木材産業の振興と森林整備の推進、地域材をはじめとする木材利用の促進を図ることを目的に「北見市地域材利用推進林業等振興対策事業」を創設し、補助金交付要綱に基づき助成します。

なお、毎年度申請期間を設けて募集します。

令和5年度の募集 令和5年6月23日(金曜)までで受付終了しました。

申請期間以外でも随時ご相談に応じます。ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

補助制度の概要

対象者 北見市内に事業所・支店があり、次の項目のいずれかに該当する方
1.北見市内に1年以上事業所等を有する方
2.北見市内で木材加工場等を1年以上操業している方
3.北見市内で地域材を活用した施設の建設計画のある方

その他、別添の事業要綱および要綱の運用に記載の条件を満たす方
対象事業 1.林業機械および木材加工機械の導入又は更新
2.木材加工場等整備、木質バイオマス利用施設等整備
3.地域材活用建築物整備
補助率等 補助対象経費の2分の1以内で、1件につき1,000万円が上限(ただし予算の範囲内)
国、道の補助を受ける場合は補助残額の4分の1以内で、1件につき1,000万円が上限(ただし予算の範囲内)

(注意)申請者全員の補助金算出額を合計した額が、その年度の予算額を上回る場合は、補助金選出額に応じて案分した金額となります。
注意事項 1.市税を完納している必要があります。
2.対象事業費は100万円以上です。
3.最後にこの補助金の交付を受けた年度の翌年度から5年間は、この補助金の交付を受けることはできません。
4.平成27年度から平成30年度まで実施した「北見市地域材利用推進地域林業等振興対策事業」により補助金の交付を受けた事業者は、補助金の交付を受けた年度の翌年度から5年間は、この補助金の交付を受けることはできません。

「地域材」とは

北見市内の森林から産出され、市内で加工された木材及びそれらが手当てできない場合にあっては北海道内の森林から産出され、オホーツク管内で加工された木材 (北見市地域材利用推進方針で地域材と定義しているもの)

資料・関係書類

お問い合わせ
農林整備課林産振興係
電話:0157-25-1143
ファクシミリ:0157-25-1181
E-mail:nourinseibi@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会