北見市地域材利用推進林業等振興対策事業

北見市では、林業・木材産業の振興と森林整備の推進、地域材をはじめとする木材利用の促進を図ることを目的に「北見市地域材利用推進林業等振興対策事業」を創設し、補助金交付要綱に基づき助成します。

なお、毎年度申請期間を設けて募集します。

  • 令和3年度の募集は、5月7日で終了しました。

補助制度の概要

対象者 北見市内に事業所・支店があり、次の項目のいずれかに該当する方
1.北見市内に1年以上事業所等を有する方
2.北見市内で木材加工場等を1年以上操業している方
3.北見市内で地域材を活用した施設の建設計画のある方

その他、別添の事業要綱および要綱の運用に記載の条件を満たす方
対象事業 1.林業機械および木材加工機械の導入又は更新
2.木材加工場等整備、木質バイオマス利用施設等整備
3.地域材活用建築物整備
補助率等 補助対象経費の2分の1以内で、1件につき1,000万円が上限(ただし予算の範囲内)
国、道の補助を受ける場合は補助残額の4分の1以内で、1件につき1,000万円が上限(ただし予算の範囲内)

(注意)申請者全員の補助金算出額を合計した額が、その年度の予算額を上回る場合は、補助金選出額に応じて案分した金額となります。
注意事項 1.市税を完納している必要があります。
2.対象事業費は100万円以上です。
3.最後にこの補助金の交付を受けた年度の翌年度から5年間は、この補助金の交付を受けることはできません。
4.平成27年度から平成30年度まで実施した「北見市地域材利用推進地域林業等振興対策事業」により補助金の交付を受けた事業者は、補助金の交付を受けた年度の翌年度から5年間は、この補助金の交付を受けることはできません。

資料・関係書類

お問い合わせ
農林整備課 林産振興係
電話:0157-25-1143
ファクシミリ:0157-25-1181
E-mail:nourinseibi@city.kitami.lg.jp

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会