北見市中小企業融資制度

北見市中小企業融資制度は、市の中小企業振興基本条例に基づき、中小企業の事業運営の基礎となる資金供給の円滑化を図り、育成振興と経営の安定に寄与するため市内金融機関と協調して融資を行うものです。

融資制度の仕組み

北見市の中小企業向け融資制度は、市が銀行や信用金庫等の市中金融機関を通じて、中小企業者等の方々に融資するものです。

北見市は、市中金融機関に資金を預託し、これに金融機関独自の資金を加えることによって、中小企業者等の方々に対する融資の原資を確保します。

市中金融機関は、申込みのあった都度、審査を行い、また必要に応じて北海道信用保証協会の保証審査を経たうえで、北見市の定める融資条件により資金の貸付を行います。

ご利用できる方

中小企業者

次の業種ごとに定める「資本金の額若しくは出資の総額」、「常時使用する従業員数」のいずれか一方の条件を満たす方
※農業、林業、漁業および遊興娯楽などの一部の業種は対象となりません。

業種 資本金の額若しくは出資の総額 常時使用する従業員の数
小売業 5,000万円以下 50人以下
サービス業 5,000万円以下 100人以下
卸売業 1億円以下 100人以下
その他の業種 3億円以下 300人以下
小規模企業者

常時使用する従業員数が20名以下の会社および個人事業主

協同組合等

事業協同組合、事業協同小組合、協同組合連合会、企業組合、協業組合、商店街振興組合などの組合の他それぞれの連合会

保証協会の保証対象業種である方
市税を滞納していない方

事業実績について

市内に事業所があり、原則として市内において引き続き1年以上同一事業を営んでいることが必要です。
新規開業など資金によっては、事業実績を必要としないものもありますので、詳しくは融資制度要領をご覧ください。

北見市中小企業融資制度のご紹介

緊急小口資金(運転資金)
小口事業資金(運転資金/設備資金)
一般資金(運転資金/設備資金)
経営安定革新資金(運転資金/設備資金)
  • 経済情勢の変動やその他の突発的に生じた事由により売上の減少や倒産企業等の影響を受けている、又は災害等による売上等の減少や事業用建物の損壊のため事業の継続が困難な状況にある中小企業者等の経営基盤の安定を図ります。
  • 経営安定革新資金の詳細ページ
  • 信用保証料補給あり
店舗等近代化資金(設備資金)
機械・情報技術等導入資金(設備資金)
環境改善資金(設備資金)
福利厚生施設整備資金(設備資金)
起業化・新分野進出支援資金(運転資金/設備資金)
工業等振興促進資金(設備資金)
経営体質強化特別資金(運転資金/設備資金)
  • 外的要因により、一時的に業況悪化をきたしているが中長期的にはその業況が回復し発展することが見込まれる中小企業者、並びに人材確保に努め積極的な事業展開を図ろうとする中小企業の対応を支援し、設備投資の拡大や雇用の受け皿としての中小企業の機能の向上と経営基盤の強化を図ります。
  • 経営体質強化特別資金の詳細ページ

申込方法・必要書類

融資を希望される方は、次の書類を添えて取引のある金融機関に申込みしてください。

・北見市中小企業融資制度申請書
・法人の場合は、商業登記簿謄本(融資申請日の3か月以内に発行されたもの)
・最近2期分の決算書もしくは確定申告書
・資金ごとに定める必要書類(※下の必要書類一覧表をご覧ください。)
・上記のほか、金融機関又は信用保証協会が融資(保証)審査上必要とする書類

注)申請書等への押印は全て実印になります。

関係様式

信用保証協会と取扱金融機関

信用保証協会
北海道信用保証協会 保証協会は、信用力・担保力等の不足する中小企業者が銀行などの金融機関から融資等を受けようとする場合、その事業の「公共的な保証人」となって融資の道を開く役目を果たしています。

電話番号:0157-24-5196(北見支店)
取扱金融機関
北見信用金庫
(本店、市内各支店)
電話番号:0157-24-7531(本店)
網走信用金庫
(市内各支店)
電話番号:0157-23-7366(北見支店)
遠軽信用金庫
(市内各支店)
電話番号:0157-23-7471(北見支店)
株式会社北洋銀行
(市内各支店)
電話番号:0157-23-7711(北見中央支店)
株式会社北海道銀行
(市内各支店)
電話番号:0157-23-3121(北見支店)
釧路信用組合
(網走支店)
電話番号:0152-25-2757(網走支店(清里支店内))
お問い合わせ
商業労政課 中小企業係
電話:0157‐25‐1148
ファクシミリ:0157‐26‐2712
E-Mail:shoro@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会