労働相談のご案内

北見市内の中小企業の勤労者並びに事業主に、労働問題について適切な指導・助言を与え、健全な労使関係の発展を図ることを目的に「労働相談室」を設置しております。 相談につきましては、労働問題に精通した方を労働相談員として委嘱し、問題の解決にあたっていただいています。

労働相談の流れ

1 電話または面談による相談受付 北見市雇用・就業サポートセンター「ジョブサポートきたみ」へ
(北見市北2条西3丁目 ナップスビル1階 電話0157-25-0450)
2 相談内容により相談員へ紹介 弁護士、社会労務士、北海道ライフサポートセンターオホーツクサテライト

※「北海道ライフサポートセンターオホーツクサテライト」へは直接お問い合わせいただけます。
詳しくは下記をご覧ください。


北海道ライフサポートセンターオホーツクサテライト「暮らし何でも相談室」

働く者の「拠り所」として様々な生活支援を行うことにより、働きがいと生きがいのある地域社会の創造を目指し、設立されました。
仕事の悩みをはじめ暮らしに関する相談について、専門のスタッフが一緒に考え行動します。

おほーつくさてらいとくらしなんでもそうだんしつちらし
おほーつくさてらいとくらしなんでもそうだんしつちらしうら

その他お知らせ
北見労働基準監督署
「労働相談窓口」
北見労働基準監督署では、労働時間、賃金、解雇など、職場の労働条件等の労働相談を行っています。
労働条件相談
「ほっとライン」
厚生労働省では、平日夜間・土日に、誰でも労働条件に関して、無料で相談できる電話相談窓口「労働条件相談ほっとライン」を開設しています。
【フリーダイヤル】
0120-811-610
【相談時間】
月~金   17時~22時
土・日・祝日  9時~21時
※ 12月29日~1月3日は除く。
北海道労働委員会 北海道労働委員会では、退職の強要や賃金の引き下げ、各種ハラスメント、賃金未払いなど、労働者個人と使用者の間で発生した労働問題に関するトラブルについて、その解決を支援する「個別的労使紛争のあっせん」を行っています。

お問い合わせ
商業労政課
労政雇用係
電話 0157-25-1148
E-Mail shoro@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会