市有財産売払いのご案内

北見市では、事業等で利用・活用する見込みがない土地を、一般競争入札または先着順公募の方法によりお売りしております。
必要な情報をご覧いただき、ご希望の物件がありましたら、それぞれの案内に従ってお申し込みください。

売払い物件情報

一般競争入札

現在実施している一般競争入札はありません。

先着順公募

現在実施している先着順公募はありません。

申込資格

個人・法人を問わず、またお住まいの場所や事業所の所在地に関わらず、指定された期限までに売買代金を支払うことができる方であれば、どなたでもお申し込みできます。
ただし、市が定める規定に抵触する方は、お申し込みをすることができません。

各申込手続

一般競争入札
1.当ホームページのほか、広報きたみ・報道等で一般競争入札の実施をお知らせし、物件情報および申込書を公開・配布いたします。
2.定められた受付期間中に、必要書類を提出しお申し込みください。
3.必要書類の提出は持参または郵送となります。郵送の場合は、配達記録により発送し、受付期間の末日午後5時必着となります。
4.期限までに定められた入札保証金を納付し、所定の手続きを行ってください。
5.申し込み受付終了後、およそ1か月後に入札を行います。
6.落札されましたら、期限までにお支払いに係る手続きおよび売買契約締結をしていただきます。
7.お支払いが確認できましたら、物件の引き渡しおよび所有権移転の手続きを行います。
詳しくは、ガイドをご覧ください。

先着順公募
1.一般競争入札を実施した結果、契約に至らなかった物件の全部または一部を対象とし、北見市が指定する金額での買受を希望される方を募集します。
2.当ホームページのほか、広報きたみ・報道等で先着順公募の実施をお知らせし、物件情報および申込書を公開・配布いたします。
3.申込受付期間中、先着順に買受者を決定します。ただし、同日中に同一物件に対して複数の申し込みがあった場合は、抽選を行います。
4.買受者は、期限までにお支払いに係る手続きおよび売買契約締結をしていただきます。
お支払いが確認できましたら、物件の引き渡しおよび所有権移転の手続きを行います。
詳しくはガイドをご覧ください。

実施履歴

過去の売払い実施履歴についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
売払い手続き全般については総務部総務課財産管理係までお問い合わせください。
また、各物件に関する個別の事項については、物件が所在する各自治区の担当課までお問い合わせください。

<北見自治区>
総務部総務課 財産管理係
〒090-8501 北見市大通西3丁目1番地1 北見市役所4階
電話:0157-33-1129
メール:sosomu@city.kitami.lg.jp

<端野自治区>
端野総合支所 総務課税務管財係
〒099-2192 北見市端野町二区471番地1
電話:0157-56-2115
メール:ta.somu@city.kitami.lg.jp

<常呂自治区>
常呂総合支所 総務課税務管財係
〒093-0292 北見市常呂町字常呂323番地
電話:0152-54-2113
メール:to.somu@city.kitami.lg.jp

<留辺蘂自治区>
留辺蘂総合支所 総務課税務管財係
〒091-8666 北見市留辺蘂町上町61番地
電話:0157-42-2423
メール:ru.somu@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会