大規模盛土造成地に関するQ&A

Q.大規模盛土造成地はどのように調査したのですか?
A.土地の造成前と造成後の地形データを重ね合わせ、その標高差や地形情報から大規模盛土造成地を抽出しています。過去の地形データは測量制度が低く、また重ね合わせに伴う誤差も生じることから、概ねの位置と規模を示すものであることをご了解ください。

Q.公表されたマップでは自分の敷地が大規模盛土造成地に入ってくるかよくわかりません。もっと詳細なマップはありますか?
A.公表されたマップは、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したもので、個々の敷地まで特定するものではありませんのでご了承ください。都市計画課では、ホームページで公表しているものよりも見やすいマップを閲覧することができます。

Q.大規模盛土造成地内で土地の開発や建物の建築を行う際に、特別な手続きが必要になったり、条件が付いたりすることはありますか?
A.大規模盛土造成地であることを理由として、特別な手続きが必要になったり、条件が付いたりすることはありません。

Q.土地取引等の売買に際し、大規模盛土造成地であることを宅地取引業法に基づく重要事項説明書に記載する必要はありますか?
A.大規模盛土造成地であることを重要事項説明書に記載する必要はありません。

Q.大規模盛土造成地マップに記載された箇所は、規制などを受ける必要はありますか?
A.大規模盛土造成地マップは、必ずしも危険である箇所を示しているものでは無いため、建築物に対して制限をかけるといった規制等はありません。

Q.大規模盛土造成地について、地域防災計画やハザードマップに反映させないのですか?
A.大規模盛土造成地マップは、必ずしも危険である箇所を示しているものでは無いため、今の段階では避難路および避難場所に見直し、ハザードマップの更新などは考えていません。今後、大規模盛土造成地の安全性の調査を順次行っていきますので、そこで危険な個所が存在、判明した際には、対応を検討することになると考えています。

お問い合わせ先
都市計画課
開発調整係
電話:0157-25-1152
E‐Mail:toshikei@city.kitami.lg.jp

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

新エネルギー

農業委員会