北見未来創発プロジェクト(第3期)

R6.8.24(土) 第1回目 『開講式・オリエンテーション』

イントロダクション

 参加者に向けた北見未来創発プロジェクトの趣旨説明を行った。

テーブルワーク・ディスカッション

 参加者それぞれが人生グラフ、自己紹介シートを作成し、それをもとに行った自己紹介によって、お互いの人物像について理解を深めた。
 その後、「これからのありたい姿」について、グループでディスカッションを行い、北見未来創発プロジェクトを通じて、成し遂げたいことを参加者同士で共有した。


0000
参加者自己紹介
0000
集合写真

R6.9.14(土) 第2回目

ローカルゼブラと外貨獲得

 現在注目されているローカルゼブラ企業(利益を追求するだけでなく、地域社会に根差した事業活動を行い、地域の課題解決と持続可能な経済発展を目指す企業)と外貨獲得のための「差別化」について理解を深めた。

事例紹介

 オホーツクで外貨獲得に向けた活動を行う企業の方々にお越しいただき、活動内容を紹介していただいた。 【株式会社グリーンズ北見 ・ 株式会社秋山工房 ・ 株式会社山上木工】

0000
(株)グリーンズ北見 丸山 氏
0000
(株)秋山工房 秋山 氏
0000
(株)山上木工 山上 氏

ディスカッション・ワークショップ

 参加者同士でディスカッションを行い、自身の事業でどのように外貨を獲得することができるのかを話し合った。また、お互いの事業を掛け合わせ、新たな商品やサービスの開発することでの外貨獲得の可能性を見出した。

0000
0000

R6.10.4(金) 第3回目

CSVと地域課題解決

 CSV(企業が社会(地域)のニーズや社会課題を解決する事業に取り組むことで、社会的価値を創造し、結果、経済的価値(企業の利益)が創造されること。)の概念と地域課題とビジネス創出の可能性について理解を深めた。

事例紹介

 実際にCSVの概念を取り入れた事業を行っている株式会社エース・クリーン様にお越しいただき、事業内容を紹介していただいた。

0000
(株)エース・クリーン 稲川 氏

ディスカッション・ワークショップ

 北見市やオホーツク全体の地域課題について参加者全員で分析し、それぞれの事業に関連する地域課題をまとめ、どのように解決に導くことができるかを話し合った。

0000
0000

R6.10.25(金) 第4回目

ローカルバリューチェーン

 ビジネスの付加価値と差別化要素を生み出すバリューチェーンのフレームワークの基礎と、ローカルにおけるバリューチェーン活用の手法について、地域の具体的な事例を取り上げながら理解を深めた。

ワークショップ

 自社の取組に対して、現在どのようなバリューチェーンとなっているかを分析することに加え、差別化や付加価値化を進めるためのバリューチェーンの強化、カスタマイズについてディスカッションを行った。

0000
0000

R6.11.15(金) 第5回目

マーケティングとデザイン戦略

 ローカルの中小企業において基本戦略となる差別化戦略を実現する上で重要となるフレームワーク、3C(市場・顧客【Customer】、自社【Company】、競合【Competitor】)に関する基礎知識と、3Cに地域ならではの強みを加える3C+C(協力者・地域課題【Collaborator・Context】)のフレームワークについて理解を深めた。

事例紹介

 第2期北見未来創発プロジェクトの卒業生でもある株式会社ツムラの津村健太氏にお越しいただき、地域とのつながりによる差別化戦略と、自社の事業分野転換における具体的な変遷について講義をしていただいた。

0000
(株)ツムラ 津村 氏

ワークショップ

 自身の好きなブランドや商品・サービスをテーマとした3C分析を通じてフレームワーク活用のトレーニングを行った上で、自社の取組の差別化に向け、3C+Cの目線でビジネスモデルの検証を行った。

0000
0000

R6.12.7(土) 第6回目

ロジカルシンキング

 ビジネスにおける問題解決手法として、ロジカルシンキングのフレームワークについて学び、重要な観点となるMECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの略語であり、「お互いに重複せず、全体として漏れがない」という意味)や因果関係の観点に加え、理想と現実の分析手法、ロジックツリーによる問題分析手法について実例を取り上げながら理解を深めた。

ワークショップ

 ロジカルシンキングのフレームワークを活用し、現在考えているビジネスの理想像を起点とした問題分析と課題化を行った。
 また、ビジネスの内容について参加者同士の共有や支援機関からのフィードバックを行い、内容の精度を高めた。

0000
0000

R6.12.21(土) 第7回目

ビジネスプランの作成

 今回から3回にわたるビジネスプラン作成の演習を進めるにあたり、地域課題解決や地域資源活用、域内連携等の手法を取り入れた事業内容をブラッシュアップするため、演習シート(これまで学んできた内容を再考し、事業内容等をまとめるもの)の作成を始めた。

ワークショップ

 各自のプランニングの方向性に対し、参加者と支援機関からアイデアやアドバイスを付箋に書き出し、共有することで構想のブラッシュアップを行った。
 また、今後進めるプランに対して、コンセプトを一行で表現し、参加者同士で共有を行った。

R7.1.17(金) 第8回目

プレゼン練習

 各自が準備した資料をもとに最終発表を意識した5分間のプレゼン練習を行った。
 その後、質疑応答や意見交換を行い、改善点を洗い出すことで、今後のプラン作成に対するヒントを得た。
 (支援機関からのアドバイス)
  ・事業の対象となるターゲットが絞り切れていない
  ・効果的な情報発信(周知)の方法を練り直す必要がある etc

ワークショップ

 プレゼン練習での意見を踏まえ、各自で内容を振り返り、事業プランのコンセプトを100字程度で要約した後、共有を行った。

R7.2.7(金) 第9回目

R7.3.1(土) 第10回目

お問い合わせ
商工業振興課 中小企業係
電話:0157-25-1148
Fax:0157-26-2712
E-Mail:shoko@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業・しごと

農業・林業

水産業

商業・サービス業

雇用・労働

企業支援・企業立地

建物・住まい

土地

農業委員会