緑小学校:校長室から

緑小学校 校長室から

緑小学校校長  佐藤 亮

本校は、昭和55年4月に地域の児童数急増に伴う新設校として開校し、今年度で42周年を迎えます。
令和3年度は、児童数189名、職員32名、学級数は通常学級6、特別支援学級6でスタートしました。
本校では、学校経営の基盤となる考え方として、教育の成果をあげ、学校全体が高まっていくためには、どの学級でも学習規律や教室環境の整備などができていること、どの教師も目標とする子どもの姿を具体的にイメージし、その達成に向けた具体策を共有することで、教育成果を教職員のみならず、保護者の皆様や緑小の子どもたちと共に実感できることをめざしたいと考えております。
そのためには、学校の教育目標である「みがき みがきあう緑小の子ども(ときあかす子ども・とりくむ子ども・きたえる子ども)」を念頭に置く必要があります。この目標は、子ども個々の力を伸ばし、それを集団で切磋琢磨することで、さらに高めていくことをめざしています。
これは、どの学校もまねできない特別な実践をめざしているのではなく、どの学校でも当たり前にやるべきことを徹底して取り組もうとするものです。
本年度は、学校評価の結果から、(1)日常授業の質を高める(2)思いやりの心や自立的な態度を高める(3)家庭・地域との連携の幅と質を高めることを重点としています。当たり前のことを徹底すること、継続することで、それが「質の高い当たり前」に変わっていくと確信しています。

保護者・地域の皆様の願いや期待に応える緑小教育の推進に努めてまいりますので、皆様の一層のご支援とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
北見市立緑小学校
郵便番号:090-0055
住所:北見市緑町2丁目1番1号
電話:0157-36-2688
FAX:0157-36-6699
E-Mail:ktm-midori-s1@hokkaido.school.ed.jp
(@は半角に置き換えてください)
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館