南小学校:校長室から(学校だより)

校長室から

校長室から

北見市立南小学校のホームページにようこそおいでいただきました。

本校は、数年前からホームページを開設し、学校の情報を皆様にお届けするよう努めてまいりました。平成24年7月より、北見市役所との連携及び校内の体制が整い、全てのページをリニューアルし新たに本校のホームページとして発信させていただいております。不備な点も多々あろうかと思いますが、さらに皆様に親しまれるホームページとなるよう心がけていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

北見市立南小学校長  小 野 祥 秀

北見市立南小学校は開校70周年の伝統を踏まえ、新たなステップを刻みます。

本校は、南地区に小学校を開きたいという地域・保護者の皆様の強い願いや関係機関のご尽力により、昭和28(1953年)年4月1日に開校いたしました。それまでの子どもたちは、悪路の中を現在の東小学校や中央小学校、西小学校まで通学していました。子どもたちのより良い教育環境を願い、小学校建設に思いをはせた本校創設時の皆様の気持ちが強く伝わってきます。私たちは、開学の精神とも言うべき当時の皆様の思いを決して忘れず、子どもたちの教育に当たっていきたいと思います。
北見市立南小学校は今年度(令和5年度)に、開校70周年を迎えます。これまでの伝統を振り返りつつ、新しい時代に向けた本校教育の創造を図ってまいります。

地域・保護者の皆さんと創り上げる南小学校を目ざします。

学校教育は学校だけで進められるものではありません。保護者の皆様や地域の皆様の協力や連携があってこそ大きな成果をあげるものと考えます。まさに学校と地域・保護者の皆さんが手を携え一緒になって子どもたちのために努力することが求められています。学校は皆さんの期待が凝縮された地域のシンボルであり、心の拠り所です。私たち教職員は、学校へ寄せられる思いや願いを常に受けやめる姿勢を持ち続けると共に、できる限りそれらの期待に応えられるよう努力していきたいと思います。これからもより一層、地域や保護者の方々と心が通い合う、風通しの良い学校づくりを目ざします。ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年度学校だより

お問い合わせ
南小学校
電話:0157-23-7538
ファクシミリ:0157-23-7539
E-Mail:ktm-minami-s1@hokkaido.school.ed.jp
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館