カーリングのルール

カーリングとは
カーリングとは

カーリングは、氷の上で石(ストーン)を滑らせハウスと呼ばれる円の中心に最も近い場所を確保し、チームの得点を数えるウィンタースポーツです。スコットランドが発祥の地といわれており、欧米特にカナダで人気が高いです。高度な戦略とテクニックが必要なことから「氷上のチェス」ともいわれています。古くからカーリング精神という言葉があります。(以下一部抜粋)「カーラーは勝つためにプレーしますが、決して相手を見くだしたりしません。真のカーラーは相手の気を散らしたり、相手がベストを尽くそうとするのを決して妨げたりしません。不当に勝つのであればむしろ負けを選びます。」思いやりの気持ち、そして尊敬すべき行為を求めるスポーツです。

チーム構成

1チームは4人で構成されています。
リード、セカンド、サード、スキップの順に、1人2投ずつ、相手チームと交互に投げます。1チーム8投、両チームあわせて16投投げることになります。全て投げ終わると、得点をカウントして終了します。この一区切りをエンドと呼び、これを10回(10エンド)行います。
試合時間は、約2時間30分です。

ポジションと役割
リード 1投目、2投目を投げる人
セカンド 3投目、4投目を投げる人
サード(バイススキップ) 5投目、6投目を投げる人
スキップが投げる時に指示を出す
フォース(スキップ) 7投目、8投目を投げる人
作戦を組み立て、指示を出す人
リザーブ(フィフス) 補欠選手
スキップとは?

ストーンをどこに置くかの指示、声かけを行う人のことです。常に変化する氷の状況を読みながらゲームプランをたてるチームの司令塔です。

投げる
投げる

投げ出す時は、ハックと呼ばれる蹴り台から滑り出します。ホッグラインまでの間にストーンから手を放さなければ失格となり、ストーンが無効となります。また、投げたストーンが反対側のホッグラインを超えなかったり、バックラインを超えてしまうととストーンは無効となります。

スイーピング
スイーピング

専用のカーリングブラシを使って氷の表面をこすること。ストーンの距離を延ばしたり、直進性を高めたり、回転するストーンをより曲げたりする効果があります。スイープをすることでストーンが止まるまでの距離を約2メートルほど伸ばすことができます。40メートルのシートを全力でスイープしますので、スキップ以外の人が1試合でスイープする距離は2000メートル近くになります。スイーパー(掃く人)はストーンの滑り具合をスキップや投げ手に伝える役割も行っています。

カーリングシート
カーリングシート
スイーピングの際に出す指示・声かけの種類
イエス(Yes)/ヤップ(Yep) 掃いて
ウォー(Whoa) 掃くのをやめて
クリーン(Clean) 軽く掃いて
ハリー(Hard) もっと速く強く掃いて
得点の決め方

得点は、相手よりハウスの中心に近いストーン全てが得点となる。ハウスの外にあるストーンは得点にならない。

得点例1
得点例1

この場合、黄色のストーンが中心に1番近く、次に近いのが赤色のストーンのため、黄色チームが1点。赤チームが0点となります。

得点例2
得点例2

この場合、ストーンの中心に1番、2番目に近いのが赤色のストーンなので、赤色チームの2点。黄色チームの0点となります。

コンシード

相手チームが自分のチームの負けを認める宣言のこと。負けているチームのスキップが相手チームに握手を求め、握手を交わした時点で競技が終了をなります。これ以上試合を続けても現実的に勝利が望めないような状況であれば、相手チームへの敬意をこめてコンシードを行うことが望ましいとされています。

カーリングの用具
ストーン
ストーン

ストーンは個人で所有するものではなく、それぞれのカーリングホールにあるものを使います。花崗岩でできており、重さは約20キロです。

ブラシ
ブラシ

柄の部分はグラスファイバーのような、強くて軽い素材でできています。氷と接触する部分を「ブラシパット」と呼び、ナイロンのような合成繊維ででできています。

シューズ
カーリングシューズ

カーリング用のシューズは、片方が滑りやすい素材が靴底についており、もう片方の靴底は普通の靴と同じゴム製でできています。投げるとき以外はの上にカバーをつけ、滑りにくくしています。

お問い合わせ
常呂教育事務所生涯学習課社会体育係
電話:0152-54-2191
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館