西小学校:学校教育目標・経営方針

令和6年度 学校経営方針

総括目標(School Motto)

自分が好き 友だちが好き 西小が大好きな 子どもたち

【知】 よく考え学び合う子  『ねばり強く やりぬく子』
【徳】 励まし合う優しい子  『思いやりをもって行動する子』
【体】 しなやかで健康な子 『挨拶のできる子』

 子どもたちが将来的にWell-beingな社会で生き、Well-beingな生き方をしてほしいと願っている。本校の学校教育目標「自分が好き 友達が好き 西小が大好きな子どもたち」、目指す子ども像「よく考え学び合う 励まし合う優しい子 しなやかで健康な子」は、そのWell-beingな生き方をするためにも必要不可欠な要素であり、一つ一つが重要であり、普遍的な要素である。
 今学校現場に求められている令和の日本型学校教育のキーワードとして、「個別最適な学び(指導の個別化、学習の個性化)」「協働的な学び」「主体的・対話的で深い学び」「ICTの活用(授業改善、校務DX化)」「学校の働き方改革」などが挙げられる。これまで本校で取り組んできた様々な教育活動と関連付けてさらにブラッシュアップしていくことが重要である。
 また、本校の課題として、不登校(傾向)児童の増加、いじめの顕在化などがある。背景にあるものとして、自己肯定感や自己有用感の低さや、自他を尊重する気持ちの低さなどが考えられる。学校で学ぶことが楽しい、学校で友達と過ごすことが楽しいと思えるような学校にするためにも、様々な教育活動を通して自他の良さや可能性を感じられるような展開が必要である。そして、それらの積み重ねが子どもたちの資質・能力の向上につながる。

令和6年度 重点教育目標

『自他の良さや可能性を認め合える子どもの育成』
~未来を生きる子どもたちに必要な資質・能力を高める教育活動~

お問い合わせ
北見市立西小学校
住所:〒090-0833 北見市とん田東町688番地1
電話:0157-23-6271
FAX:0157-23-6272
E-Mail:ktm-nishi-s1@hokkaido.school.ed.jp
(@は半角に置き換えてください)
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館