南小学校:学校の概要

南小学校の概要

 北見市は北海道東部に位置し、農業や漁業などの産業が盛んです。平成18年3月5日、北見市、端野町、常呂町、留辺蘂町が合併し、新「北見市」が誕生しました。

昔からハッカや玉葱などの農産物が有名ですが、近年は市町村合併により旧常呂町のホタテなどの海産物も市を代表する生産物となっています。

1年を通じて晴天が多く、年間降水量・降雪量は比較的少ない地域です。旧北見市を中心とする内陸部は夏と冬の寒暖差が大きい気候といえます。

人口は12万1千人を数え、オホーツク圏最大の都市であり、地域経済の中心となっています。
 本校は北見駅の南側に位置し、校区は南仲町、桜町、清月町、南町、川東、中ノ島町から成り立っています。
近年は区画整理が進み、一般住宅や高層マンションなども増加し住宅街が広がっています。
 さらに、北見市芸術文化ホールやオホーツク木のプラザなどの文化施設が整備され、鉄工場や食品加工などの中小の工場、農協の事務所や倉庫群なども点在しています。
 また、南大通り沿いを中心に大型スーパーや量販店も建ち並び、人や車の通行量も多くなっています。

子どもたちは明るく温和であり、純朴で素直な面を持っています。
PTA活動も盛んで、学年・学級PTAや学区を母体とする組織が様々な活動を進めています。
地域の子ども会活動なども活発で、子どもたちの健全育成に大きく貢献していただいております。
 令和3年度は22学級(特別支援学級5学級含む)で編成しています。
1年生が4学、2・3・4・5・6年生が3学級です。児童数は令和5年4月10日現在で564名です。

南小学校校歌

作詞 大 塚  盈

作曲 宍 戸 睦 郎

南小学校校歌

1.望みて近き 山なみに
  照り咲く桜 美しく
  明るき夢は ここに湧く
  ああすこやかに 学ぶもの
  われらが南小学校

2.雲影移る 野は広く
流れて遠く 行く水の
相合うひびき ここに澄む
ああ睦みつつ 磨くもの
われらが南小学校

3.街なす丘の 空高く
夕べをすでに またたきて
明日呼ぶ星を ここに指す
ああ新しく 作るもの
われらが南小学校

南小学校の校章

南小学校の校章

昭和28年4月 端野中学校の高橋 鐐氏に校章の図案を依頼し、決定しました。

図案:中央星形は南十字星を表しています。中間の光芒はカタカナで「ミナミのミ」とし、交叉させることにより、十光芒のミを合わせてミナミとしています。

性格:南十字星の変わらざる清い姿と共に、愛の気持ちを表しています。同時に常に中空にまたたく平和の様相を示しております。

南小学校の校区

JR駅と鉄道の南側地区(桜町、清月町、泉町、南仲町、南町、中ノ島町、川東)

お問い合わせ
南小学校
電話:0157-23-7538
ファクシミリ:0157-23-7539
E-Mail:minami-s1@kitamicity.ed.jp
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館