たんのカレーライスマラソン

たんのカレーライスマラソンをご紹介します。
カレマラ1

カレーライスマラソンは、4人1チー ムで、脚力に応じて距離の異なる
★カレールーコース 5キロメートル
★肉コース  4キロメートル
★玉ねぎ&にんじんコース 3キロメートル
★いもコース(歩く専用コース)2キロメートル
の各コースを走ります。

カレマラ2

 タイムや順位を競うレースではなく、走る目的は、カレーライスの材料を調達すること。
 途中で走ることをあきらめたら、肉無しカレーなんてことになりかねません。
 ゴール後は、チームごとに途中の関門でゲットした材料を使ってカレーライスをつくり、チームのみんなで美味しくカレーライスをいただきます。

カレマラ

「仮装コンテスト」も開催しており、ユニークな扮装をして走るチームも多数参加します。
 またステージ上では、アトラクションとして「カレー大喰いコンテスト」も開催しており、見るだけでも楽しい内容となっています。

カレマラ4

 カレーライスマラソンは、端野町の野球場をメイン会場に、周辺の田園地帯を走ります。
 コースは舗装路ですが、出来秋を迎えた田んぼや畑の中を走ることから、北海道らしいのんびりとした農村風景を満喫することができます。
 マラソンの心地よい充実感と澄み切った空気は、いつものカレーライスを何倍も美味しい料理へと変えてくれることうけあいです。

カレマラ5

第1回たんのカレーライスマラソンは、端野町開基90周年を記念して昭和61年10月10日に開催されました。
 当時の端野町には、これと言った「体育の日」の記念行事が無かったことから、行事を発案し昭和63年までは「体育の日」に開催されました(現在は、9月の第3日曜日に開催)。
 カレーライスは皆が大好きな食べ物。
 4人1組で、家族や友人と参加できる。
 距離も色々なので、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の人たちの参加が可能。
 材料のいも、玉ねぎ、にんじん、米は、端野町の代表的な農産物。
 こんな発想から始まったカレーライスマラソンは、第1回目は36チームの参加しかありませんでしたが、回を重ねるごとに参加チームも増え、おかげさまで、今では200チームの定員が一日で埋まるほどの大人気のイベントに成長しました。

お問い合わせ
北見市端野町二区471番地6
北見市端野町農業者トレーニングセンター内
【たんのカレーライスマラソン実行委員会事務局】
電話 0157-56-3100
ファクシミリ 0157-56-3898
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館