「JR石北本線応援団ホームページ」

JR北海道が運行する石北本線の維持・存続のためにホームページを立ち上げました。

JR石北本線の現状

新旭川駅から網走駅までの総延長234kmの路線で、札幌圏とオホーツク圏を結ぶ重要な路線です。札幌圏からの観光客やビジネスマンの「足」としてばかりでなく地域の人々の通学・通勤・買い物などの「生活の足」として利用されています。また、オホーツクで収穫されるタマネギ・ジャガイモなどの農作物を北海道を超え本州まで貨物列車で運搬する機能も有しており、日本の食料供給を支える存在です。しかし、少子化の影響や自家用車の普及により鉄道利用者は減少し続けており、JR石北本線は平成28年にJR北海道から「単独では維持することが困難な線区」と発表されています。

JR石北本線応援団ホームページとは

必要不可欠な社会インフラであるJR石北本線を維持・存続するために、オホーツク管内の15市町村で構成されている「オホーツク圏活性化期成会石北本線部会」が立ち上げたホームページです。皆様に石北本線の現状・役割や、沿線地域の石北本線利用を促す制度などの情報を紹介しています。今後さらに沿線自治体のイベントの告知、写真や動画の紹介、沿線自治体のおすすめ情報満載のマップやお得な料金紹介を随時更新していきます。充実した内容のホームページにしていきますのでぜひアクセスしてみてください。

ホームページへのアクセスはこちらから

「石北本線応援団ホームページ 」へは↓こちらをクリックしてください

お問い合わせ
オホーツク圏活性化期成会石北本線部会事務局
北見市企画財政部 地域振興課
〒090-8501
北見市大通西3丁目1番地1
北見市役所本庁舎4階

TEL:0157-25-1128
FAX:0157-24-1101
E-mail:chiikishinko@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革・DX

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業

地域力の創造