公園の利用方法(お願い)

公園を利用するにあたって

公園は、市民が共有する「公共スペース」です。
皆さんが気持ちよく公園を利用できるように、以下のことにご配慮願います。


コロナ禍での公園利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の4つのポイントを心掛け、マナーと思いやりを大切に、身近な公園を利用しましょう。

""

【条例により以下の行為は禁止されています】※別途、市の許可を得たものは除く

・公園施設を傷つけたり、汚したりすること。
・公園内の樹木を傷つけたり、草花を採取すること。
・公園内に土や木材を置くこと。
・公園内の土や石を採取すること。
・公園内にいる鳥やリスなどの動物や魚を捕まえたり、傷つけたりすること。
・公園内にいる動物や植物に悪い影響を及ぼす行為をすること。
・公園内の指定した場所以外で、たき火をすること。
・立入禁止区域に入ること。
・公園の駐車スペース以外に車両を乗り入れること。
・公園内に広告を掲示したり、配ったりすること。
・公園内にごみや汚物等を捨てること。
・他人に危害や迷惑となる行為をすること。

※スプレーによる落書きや、水飲み場などの故意による破損など、悪質な行為については原因者に復旧費用を負担していただく場合がございます。

【気持ちよく公園を利用していただくために】

・早朝や夜間に騒ぐような行為は、お控えください。
・喫煙をする際は、歩きタバコはせず、携帯灰皿等により吸い殻をお持ち帰りください。
・幼児が遊ぶ際には、保護者(大人)の同伴をお願いいたします。
・ペットを散歩する際は、リードを付け、糞はお持ち帰りください。
・野生動物にえさをあげるのは、お控えください。
・噴水などの親水施設では、靴をはき、はだしで遊ぶのはお控えください。
・芝生の上に直接七輪やコンロを置いての焼肉はお控えください。
※芝生や施設を焦がさないよう、耐火・断熱シートの使用や、脚の高い焼き台を使用してください。

【公園を団体で利用する際(20人以上)】

・町内会等による行事(焼肉)や学校・保育園の遠足など20名以上の団体で公園を利用する際は、公園緑地課に「行為申請」の手続きをお願いいたします。
※公園緑地課窓口(北見市大通西3丁目1番地1 3階)または、下記リンクより申請書を印刷しFAX(25-1262)にて申請手続きをしてください。
・行為申請手続きにつきましては、利用調整を目的としており、独占した使用を約束するものではありませんので、ご了承願います。
そのため、申請が重複した場合は、申請者間での調整をお願いいたします。
・その他、募金活動、物販を伴うイベント、映画等の撮影の際は、公園管理者(北見市長)の許可が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。

お問い合わせ
公園緑地課
管理係
電話:0157-25-1139
FAX:0157-25-1262
E-mail:koen@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業