<市民活動登録団体>「つながり」高次脳機能障がい者を支援する会

<活動分野> 福祉活動

代表者 山本 幸子
電話番号/FAX 090-1309-9882/なし
ホームぺージ なし
設立年月日 平成19年12月19日
活動内容 網走や北見を中心に高次脳機能障がい者の家族や支援者によって構成され、例会等を開催しています。
高次脳機能障がいとは、交通事故や頭部のけが、脳卒中などで脳が部分的に損傷を受けたため、言語や記憶等の機能に障がいが起きた状態をいいます。
注意力や集中力の低下、比較的古い記憶は保たれているのに新しいことは覚えられない、感情や行動の抑制がきかなくなるなどの精神・心理的症状が現れ、周囲の状況にあった適切な行動が選べなくなり、生活に支障をきたすようになります。
また、外見上ではわかりにくいため、周囲の理解が得られにくいと言われています。
団体のPR 交通事故や転落事故による脳の外傷、脳卒中や脳腫瘍など脳損傷が原因で「忘れっぽい」「怒りっぽい」「無気力」「要領が悪くなった」「集中できない」といった以前には見られなかった症状に悩んでいる方、またはそのご家族の方、自分や大切な家族が高次脳機能障がいである可能性があります。
もしや?と思ったら、お近くの保健所、または「つながり~高次脳機能障がい者を支援する会」へ、一人で悩まずにお気軽に相談、お電話ください。

イベント等情報

事業計画・募集案内等

お問い合わせ
市民活動課
まちづくり係
電話:0157-25-1105
E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革・DX

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業

地域力の創造