北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.110

光回線サービスの電話勧誘トラブル増加中!

下記のような光回線サービスの電話勧誘に関する相談が寄せられています。
・安くなると勧誘されて名前と住所を伝えてしまったが、断りたい
・大手電話会社との契約だと思い承諾してしまったが、別の会社との契約だった
・アナログ回線は今後使えなくなりますと言われて光回線をすすめられた
・回線のことは何もわからないため、「はいはい」と返事をしていたら契約書が届いた

電話のやりとり(口約束)だけでも契約は成立するため、注意が必要です。
トラブルを防ぐためには、
・すぐに契約しない
・あいまいな返事をしない。不要な勧誘はきっぱりと断る
・会社名など相手の情報を確認する
・家族や公的機関などに相談する

契約してしまった場合でも、一定の範囲の電気通信サービス契約について、利用者の都合のみで契約を解除することができる初期契約解除制度により、一定期間内であればキャンセルが可能な場合があります。

困ったときや不安なときは、北見市消費生活センターにご相談ください。


北見市消費生活センター(月~金、10時~16時)
電話番号:0157-23-4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民活動課
消費生活係
電話:0157-25-1105
E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp
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