こどもエコクラブ

全国エコ活コンクール(北見市内クラブ作品)

こどもエコクラブが主催する全国エコ活コンクールへ応募のあった市内クラブによる作品は以下のリンクからご確認ください。

こどもエコクラブとは

こどもエコクラブは幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。
子どもたちの環境活動や環境学習を支援することで、身近な自然を大切に思う心と、問題解決に対して自ら考えて行動する力を育み、地域の環境保全活動の輪が広がることを目的としており、(公社)日本環境協会が全国事務局として運営している環境活動クラブです。

活動内容

こどもエコクラブでの活動内容は自由に決めることができます。
各クラブの独自活動(エコロジカルあくしょん)、または全国事務局から提供される全クラブの共通活動(エコロジカルとれーにんぐ)を行います。
活動報告を行い、アーススタンプを5個集めるとアースレンジャー認定書をもらえるほか継続して活動することで、3年で銀バッジ、6年で金バッジをもらえます。

クラブ登録

3歳以上の幼児から高校生までのメンバー(1人以上)と、活動を支えるサポーター(大人1人以上)でクラブを作り、こどもエコクラブ全国事務局のホームページから登録するか、下記様式に必要事項を記入の上、全国事務局または地域事務局へ提出してください。
なお、登録料、年会費は無料です。

北見市内登録クラブ(令和5年12月末現在)

・きたみこどもエコクラブ
・緑ヶ丘遊子児童館
・ネイパルこどもエコクラブ
・オホーツクエコクラブ
・緑ヶ丘こどもエコくらぶ
・北見市立南小学校3年生

その他

詳細は、下記リンク先をご覧ください。

お問い合わせ
市民環境部 環境課
電話:0157-25-1131
ファクシミリ:0157-25-1215
E-mail:kankyo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー