【配布休止】マンホールカードを配布しています(令和元年作成 カーリング)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マンホールカードの配布を休止します。配布を再開する際はHPにて再度周知いたします。大変申し訳ありませんがご理解とご協力の程お願い申し上げます。

趣旨

マンホールカードとは、下水道広報プラットフォーム(GKP)※のプロジェクトチーム「マンホール・エンジョイ・プロモーション」(マエプロ)が中心となり、マンホールを管理する都道府県や市町村と共同で実現した、世界初のマンホール蓋のコレクションカードです。

全国各地の様々なデザインマンホールの魅力をたくさんの方に知っていただき、下水道への関心を深めてもらう「きっかけ」となってほしいという狙いに賛同し、北見市で2枚目となるマンホールカードを作成しました。
今回のカードは、平成30年に韓国・平昌で開催された第23回オリンピック冬季競技大会で、北見市出身の男女の選手が大活躍したことを記念して作成しました。

マンホールカードには実際のマンホール写真のほか、デザインの由来や位置情報なども記載されています。
また、各自治体のカードを集めることで分かる「しかけ」もありますので、集めて楽しんでいただければと思います。

※ 下水道広報プラットフォーム(GKP)とは、日本下水道協会が事務局となり、下水道への理解を深めてもらうべく、産学官が連携のもと、情報共有や広報活動を通し、下水道の真の価値を伝えることを目的とした全国ネットワークのことです。

””
令和元年8月に作成された、北見市で2枚目のマンホールカードです、裏面は実際のカードでご確認ください。

配布詳細

配布日 配布休止
配布場所 配布休止
配布時間 配布休止

注意事項

※上記のカードは上下水道局庁舎(中ノ島)での配布は行いませんので、ご注意願います。

※上記の配布場所においては、マンホールカード(平成28年作成 観光名所・名産品)は配布しておりませんのでご注意願います。

配布は1人1枚まで、配布場所に直接来ていただくことでお渡しします。
事前予約や郵送での取り扱いはいたしません。
配布数に限りがありますので、在庫が少なくなった際にはホームぺージでお知らせいたします。

その他

北見市の配布情報につきましては、以下のページをご覧ください。

他の自治体の配布情報につきましては、以下のページをご覧ください。

お問い合わせ
上下水道局総務課
総務係
電話:0157-25-1177
ファクシミリ:0157-31-3591
E-mail:ki-somu@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー