<市民活動登録団体>北見市ペタンク協会

<活動分野> 健康づくり活動、青少年の育成活動、まちづくり活動

代表者 村上 英樹
文書送付先 北見市本町4丁目8-25-202
電話番号/FAX 0157-23-2718(FAX兼)
活動内容 ・夏季(5月~10月)
  市民スケートリンク横の多目的広場
  毎日12時~16時まで練習
・冬季(11月~4月)
  端野町サンドーム
  日曜と木曜の週2回、9時~16時まで練習
・市民大会…年1回10月に実施
・児童対象の講習会…年間20回くらい実施
・成人対象の講習会…年間6回くらい実施
・全道、全国規模の大会に参加
団体PR ペタンクは1910年フランスで生まれた比較的新しいスポーツです。日本には50年くらい前、映画監督だった故伊丹十三さんがフランスから道具を持ち帰り、仲間内で楽しんだところから広まったと聞いています。今では北海道から沖縄まで、全国で多くの人がこのスポーツを楽しんでいます。道内では、北見市のほか、札幌市や美幌町、池田町、士別市など9つの市や町に協会があり、300人くらいの会員が活動しています。

ルールは簡単で、ビュットという小さな目標球に680gくらいの鉄のボールを転がしたりしながら寄せ合い、どちらのチームのボールが近いかを競います。試合は“2人対2人”か“3人対3人”で行います。体力がなくてもできますから、小学生からお年寄りまで、一緒に対戦することもあります。小さな広場があれば、どこでもできます。

北見市では、現在50名ほどの会員が活動しています。健康増進を目的に行っている人や日本選手権や世界大会を目指して練習している人もいます。

いつでも、どこでも、誰でもできるのがペタンクの特長です。私たちは「夏はペタンク、冬はカーリングの町 北見」を合い言葉に活動しています。

イベント等情報

事業計画・募集案内等

お問い合わせ
市民活動課
まちづくり係
電話:0157-25-1105
E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー