「北見市リユース活動協力店」をご紹介します

リユースとは

SDGsマーク

リユースとは、「再利用する」という意味の言葉です。
物を捨てずに再利用することで、ごみの削減や資源の消費の抑制、二酸化炭素の排出量の削減することができる、私たちにも実践できる環境にやさしい行動の一つです。

北見市リユース活動協力店

ポスター

市にて受付、回収している粗大ごみや、廃棄物処理場に搬入されるごみには、まだまだ使えるものが「ごみ」として処分されています。

その不用品、まだ使えるものであれば、ごみとして捨てる前に「リユース(再利用)」しませんか?

北見市では、ごみを削減すべく、不用品のうちまだ使える物をごみとして処分される前にリユースしていただけるように、リユース活動をされているリユース・リサイクルショップを「北見市リユース活動協力店」として認定し、北見市ホームページや北見市役所3階掲示板、各種イベント等でご紹介しています。

リユースすることで、ごみ処理手数料も不要に。
ぜひ、リユース・リサイクルショップをご利用ください!

※取引については、「北見市リユース活動協力店」各店舗との取引になります。
 リユース品の引渡し等の際は、条件等をよくご確認のうえ、各自の責任においてご利用ください。
※不用品のリユースは、ここでご紹介した「北見市リユース活動協力店」のほか、北見市と協定を結んでいる株式会社ジモティーの地域情報サイト「ジモティー」をご活用ください。

北見市リユース活動協力店に登録された店舗の情報は

北見市リユース活動協力店に興味のある事業者は

お問い合わせ
廃棄物対策課
総務係
電話:0157-25-1153
ファクシミリ:0157-25-1215
E-mail:haikitaisaku@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー