留辺蘂自治区ごみ分別の手引き ごみ収集曜日

ごみの収集日

・お住いの地域によって、収集日が異なります。詳しくは、ごみカレンダーをご覧ください。
・粗大ごみ以外はステーション収集です。

ごみ排出時の注意事項

・当日の午前8時までに決められたごみステーションへ排出してください。
・祝祭日でも収集日は変わりません。
・年末年始は収集および処理場が休みとなります。詳細は下記の係までご連絡ください。
・ごみを出す前には、きちんと分別されているか必ず確認してください。

※災害時(大雨・吹雪等)により緊急に収集を中止することがあります。災害時等は排出をせずに次回収集日まで保管いただけますようご協力願います。

ごみステーションの適正管理

・分別がされていない、汚れている、指定袋でない、収集時間に間に合っていない等、不適正な排出ごみは収集できません。
・ごみステーションは利用者の皆さんで管理されているものですので、利用者の皆さんで清掃していただくことになります。
・冬季間のステーション前の除雪につきましても、利用者の皆さんで行っていただくことになります。除雪を行わずに収集が困難な状況となったステーションは収集をストップすることになります。
・ごみステーションを新設・移動等する場合は、事前に市への届出が必要となりますので、収集作業等に支障の無い場所を利用者の皆さんで話し合いのうえ、留辺蘂総合支所市民環境課(電話42-2110)にご連絡ください。

※事業系ごみは市で収集しませんので、ごみステーションには排出しないようにしてください。

お問い合わせ
留辺蘂総合支所市民環境課
環境衛生係
電話:0157-42-2110
E-Mail:ru.shimin@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー