北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.121

賃貸借契約のトラブルを防ぐために

進学や就職にあわせて引っ越しをするシーズンは賃貸借契約をすることが多いですが、契約時、入居中、退去時にさまざまなトラブルがあります。

トラブル事例

・引っ越し前なのに家賃を請求された
・連帯保証人がいるのに保証会社と契約するよう求められた
・入居中に壊れた設備について高額な修理費用を請求された
・近隣の騒音について貸主側が対応してくれない
・契約更新時に家賃を値上げされた
・退去時の原状回復費用が高額だった
・契約期間途中での退去を申し出たら高額な解約料を請求された

トラブル防止のポイント

契約時:契約書類の記載内容や賃貸物件の現状を確認

契約した後で不利な条件を見つけても条件の変更は難しいため、契約前に書類の内容を確認する。
入居前にできる限り貸主側と一緒に賃貸物件の現状を確認し、キズや汚れ等の写真を撮っておく。

入居中:入居中のトラブルは貸主側にすぐ相談

修繕が必要だと思われる場合、すぐに貸主側に連絡してどうするかよいか相談する。

退去時:精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求める

入居前と同様、貸主側と現状を確認し、確認した内容をメモに残したり、修繕が必要と思われる箇所の写真を撮ったりして、証拠となる記録を残す。

北見市消費生活センター(月~金、10時~16時) 電話番号:0157-23-4013 住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民活動課
消費生活係
電話:0157-25-1105
E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp
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