常呂川ウォッチング

常呂川水系環境保全対策協議会では毎年、21世紀を担う流域の子どもたちが常呂川水系を様々な面から学び、常呂川水系への理解と未来の水環境の保全に対する意識の高揚を図ることを目的とし、流域の小学生を対象に河川環境に関する体験学習として常呂川ウォッチングを実施しています。

2023常呂川ウォッチング開催結果

2023常呂川ウォッチングは次のとおり開催しました。

実施日:令和5年8月3日(木)
参加者:小学生14名
内容:北の大地の水族館の施設見学後、訓子府町レクリエーション公園にて昼食(ジンギスカン)を取りました。午後からは北見市浄化センターにて施設見学と微生物観察を行いました。(詳細は開催結果及び北見市環境チャンネル(YouTube)をご覧ください。)

2022常呂川ウォッチング用動画を公開中!

2022常呂川ウォッチング(オンライン開催)にて使用した「常呂川流域について学ぼう!」、「わたしたちの地域を守るため ~COOL CHOICE in 北見~」をYouTube(北見市環境チャンネル)にて公開しています。
動画を視聴いただき、ポスターを作製してみたいと思った方は事務局までご連絡ください。
後日、体験キットを送付いたします。
※常呂川流域にお住いの小学生が対象です。

2022常呂川ウォッチング参加者向け資料

問い合わせ先
常呂川水系環境保全対策協議会事務局
〒090-8501
北海道北見市大通西3丁目1番地1
北見市市民環境部環境課内
TEL:(0157)25-1131
FAX:(0157)25-1215
E-mail:kankyo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境・ゼロカーボン

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー