2020年「COOL CHOICE(クールチョイス) in 北見」

2020年「COOL CHOICE (クールチョイス) in 北見」とは

クールチョイスロゴマーク

北見市では、政府が提唱する国民運動「COOL CHOICE」に市長が賛同を宣言し、北見の地域特性を踏まえた地球温暖化対策を推進しています。
私たち一人一人の「賢い選択(=COOL CHOICE)」が地球温暖化の抑制につながります。市民みなさまのご理解とご協力をお願いします。

動画「わたしたちの地域を守るため」を公開しています

地域の自然環境の保全と地球温暖化対策の取り組みの必要性をまとめた動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。

エコドライブにご協力ください

エコドライブのチラシ

二酸化炭素を多く排出する自動車ですが、運転方法で排出される二酸化炭素の量はかわってきます。エコドライブを心がけましょう。
 エコドライブとは、急発進や急加速、空ぶかしを避けたりするなど省エネルギーと排気ガスの低減に役立つ運転のことです。

常呂川環境ポスターコンクール結果について

北見市・置戸町・訓子府町は「常呂川水系環境保全対策協議会」を立ち上げ、常呂川の環境保全のため、様々な取り組みを実施しています。
 その一つとして行われた「常呂川環境ポスターコンクール」の結果を、同協議会の紹介とあわせてまとめ、市内の小・中学校のみなさんに配付しましたので、ぜひご覧ください。

クールチョイス冊子1
クールチョイス冊子2

子ども向け冊子「未来のために、いま選ぼう」を配付しました

オホーツクの気候の特徴や地球温暖化とは何か、毎日の暮らしでできる地球温暖化防止の取り組みを子どもたちにもわかりやすくまとめた冊子を、市内の小学3年生~6年生のみなさんに配付しました。ぜひご一読ください。

子ども向け冊子表紙
子ども向け冊子2
子ども向け冊子3
関連リンク
お問い合わせ
市民環境部 ゼロカーボン推進課
電話:0157-25-1120
ファクシミリ:0157-25-1215
E-mail:zerocarbon@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境・ゼロカーボン

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー