2019年「COOL CHOICE(クールチョイス) in 北見」

2019年「COOL CHOICE (クールチョイス) in 北見」とは

 北見市では、政府が提唱する国民運動「COOL CHOICE」に市長が賛同を宣言し、北見の地域特性を踏まえた地球温暖化対策を推進しています。
 2019年度は、近隣の3町(遠軽町、訓子府町、置戸町)と連携しながら、次の4つを主に呼びかけています。
1 省エネ家電を賢く選ぼう!
2 エコドライブを心がけよう!
3 公共交通を利用しよう!
4 自転車を利用しよう!
 私たち一人一人の「賢い選択(=COOL CHOICE)」が地球温暖化の抑制につながります。市民のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

バス・JRで出かけよう!自転車に乗って出かけよう!

 二酸化炭素を多く排出する自動車の利用は控えて、自転車や公共交通機関を利用してみませんか。
 バスや鉄道のCO2排出量は、自家用乗用車の2分の1以下で、自転車の排出量は0です。
 また、自転車を折りたためば、バスやJRに持ち込んで乗車できます。

北見市交通マップを作成しました

 北見市内を走る路線バスやJRなどの情報を掲載した交通マップを作成しました。ぜひご活用ください。
くわしくは以下のリンクからご覧ください。

エコドライブにご協力ください

 二酸化炭素を多く排出する自動車ですが、運転方法で排出される二酸化炭素の量はかわってきます。エコドライブを心がけましょう。
 エコドライブとは、次の点に気をつけた省エネルギーと排気ガスの低減に役立つ運転のことです。
・急発進や急加速、空ぶかしを避けるなど
・燃費の良い車種の選択など

公共交通シンポジウムを開催します(終了しました)

 公共交通は低炭素な移動手段であり、私たちの暮らすオホーツク地域の社会・経済活動の基盤を担っています。
 そうした公共交通について、まちづくりや環境、また、地域経済を支える物流の観点から、公共交通が果たす役割や可能性を見つめなおし、持続可能な公共交通について考えるため、シンポジウムを開催しました。

関連リンク
お問い合わせ
市民環境部 環境課 環境計画係
電話:0157-25-1131
ファクシミリ:0157-25-1215
E-mail:kankyo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー